切迫早産 入院記録(32週)

=7月6日(32W0D)=
お腹の張りは1時間に1回ほど。
おやつに念願の桃がでた(でもほんのちょっと)。
水曜日は本の貸し出しをしてくれるようで、
たまごくらぶ、hanako hawaii、東野圭吾の小説を借りた。


=7月7日(32W1D)=
昨日の夜から張りの頻度が少し増え、
毎朝の張りモニター(NST)でも10分ごとに張ってる。
落ち着いたと思ったんだけどなぁ。

今日は七夕。
短冊と小さな笹の葉を配ってくれたので願い事を書いた。
こんなの何年ぶりかなぁ。
願い事はもちろん、無事に生まれてくれること。

*マグセント11ml/h→12ml/h

=7月8日(32W2D)=
朝の張りモニター、まだ頻繁。12から13ml/hに増える。
10時、トイレにいったらまた少し出血。
午後にも急遽モニターするも、やっぱり張ってる。
さらに増量。
お世話になってる病院はNICUがないので、
もし35週より前に生まれることになると総合病院に搬送となってしまう。
ここで生みたい!
そして、自発呼吸が安定する35週までは持たせたい。
赤ちゃん、張りまくりのお腹はつらいと思うけど、
8月までお腹の中で耐えてね!

*マグセント12ml/h→13ml/h、さらに→15ml/h


=7月9日(32W3D)=
午後、7/4のシャワー以来洗っていなかった髪の毛を看護士さんに洗ってもらう。
病院にも、ヘアサロンのようなシャンプー台があることを初めて知った。
気持ちよかったけど、そこまでお世話かけて申し訳ない気分にもなった。


=7月10日(32W4D)=
朝から張り頻発。
先生に、
「とりあえず様子見だけど、あまりに張るようなら転院もあり得る」
と言われてしまった。
いくら安静にしてても、点滴増やしても、張りはなくならないんだよな。
私のこの状況(張りと出血)は原因は不明らしい。
子宮頸管が短い訳でもなく。。。
お腹の赤ちゃんが元気なのはなによりの救い。


=7月11日(32W5D)=
今日は比較的安定。
いつもは薄味病院食だけど、
ランチに有名シェフ監修の料理の一部を食べることができた!
料理に味がするってなんておいしいんだろうと感動。
入院以来初めての完食。


=7月12日(32W6D)=
昨夜、同室の切迫の先輩に陣痛がきて別室に移動したのだけど、
緊急帝王切開となったみたい。
(元々その数日後に予定帝王切開だった)
昨日の夕方に、36週に入ったのでマグセントをはずしていて、
その夜のことだったのでびっくりした。
リトドリンはまだついていたのに、マグをはずして即。。。
私もそうなるのかと不安になった。