息子のことば記録

間もなく2歳1ヶ月の息子。
ことばが少し遅め?と若干の心配はあるものの、どんどん吸収&習得中。

ほかにもありそうだけど思いつくのはこんな感じ。
私のお気に入りは『ポイポイ』。
見た目よりも声の高い息子が、かなり高音域でいうのがたまらなくかわいい。



[完璧なことば](意味も使い方も合っているもの)
パパ、ママ、
ポイポイ(ごみを捨てる)、ないない(片付ける)、
ワンワン、無い、あった、クック(靴)、
目、耳、桃、パン、ちゅるちゅる(麺類)
じじばば(どっちがじじかは怪しい)
えいごであそぼの、ビーとボー、
にゃお(猫)、
おっとっと…、
これ(こえ、と言ってるけど)、
ぶーぶ(車)、
コッコ(にわとり)、ぴーぴー(ひよこ)、がーがー(あひる)、
1,2,4,5,10
しー(静かにのしー)
いないいないばあ
ごーごー(0655のこと)
ちゃちゃ(お茶、お水も含む)
あれぇ?あれぇ?(おかしいなぁ、という時に使う。妙に大げさに言い、何度も言うので笑ってしまう)
バイ、バイバイ、
あちっ(熱い)、




[もう一息なことば]
パオーン(アクセントはなぜか『パ』)、にゅうにゅう(牛乳)、
ママ(もしもし)、びーぶー(DVD)
ブー(ぶた、たまにコアラのこともブーと言う)、
ちー(小さい大きい両方の意)、
えーこ(えーと、の意。拳をほっぺにあてて首かしげながら)、
チャー(STARのこと)
3.6.7.8.9(ガン、く、んー、ち、く)
パン(アンパンマン
じゅーじゅー(私が料理していると言う)
わーわー(手を洗うこと)
あわあわ(泡)
くーくー(くるくる)、こーこー(ころころ)



[一文字ことば]
・じ(ジュース、同じ、やって(人差し指立てながら)、しまじろう)
・ぶ(ぶどう、メーコブ)
・ば(バナナ、かば)
・ご(りんご、いちご、えいご)
・ち(くち、むてきち、こっち&あっち)
・み(ミーニャ)
・ま(まゆげ)
・む(おなかむずむず、というしまじろうの真似)
・に(おにぎり)
・か(すいか)
・ぼ(ovalのこと、あとなぜかトマト)
・ぷ(ジャンプ)
・し(なし)


ちなみに、二語文は、
○○ない、○○あった、の二種類。