ことば記録 2歳5ヶ月

またもや間が空いてしまった。

お正月あたりから、ぐーんと話すようになった感じ。
かなり会話ができてきてる。

なーんだ?って聞いてくることも前より増えて、
教えると反復して頑張って言ってみたり。

自分のことは、
「くん」または「ほーちゃん」


面白いことばとしては、
コチョ→チョコ
べんせい→せんべい
におにおい→いいにおい
とんとんぱか→タマゴのこと
ちがーう→イヤなとき。ちがうのーとも言う。

かわいいことば。
むちむち→みかんをむきむき
ふちふち→ふきふき
ばいちんまん→バイキンマン


英語もミックスで覚えていて、
1.2.3.4.5.と、10は言える。
Hello、applepeachなど。

あいさつは、
おはよー、
あがと→ありがとう、
かてて→貸して
ごめしゃい→ごめんなさい
またねー。
など。またねー、の発音がなんとも言えずかわいい。

数字は前から得意だったけど、
11から20までも、飛ばしながらも数えてる。
あと、10からカウントダウンも可能!

電子機器大好きなため、
DVD.CD.
こーかん→電池の交換
じゅーでん→充電
も。

今までなかなか言わなかった動詞も言うように。
やる、見たい、
かく→聴く
ぱくぱく→食べる
うくうく→飲む

他にもたくさんの単語を話すようになって、
ひとまず安心!

先月あたりはイヤイヤがひどくって
私もイライラぐったりだったけど、
ここに来て落ち着いてきた。
話すと少しは納得してくれる感じで。

しかしながら、怒ると顔に手が出るのは改善せず。
どうしたものかなー。