手足、紫…

先日、予防接種に行ったときに
『この子、たまに足の裏が紫になるんです』と聞いてみたところ、
『うーん、詳しく調べたいので、改めてまた来てください』と言われていた。

ネットで調べてみると、
紫になる子もいるみたいで、心配ないのかと思いつつも、
心臓になにか問題があるかも、という記事もあって気が気じゃなかった。

1月25日、病院へ。
まずは両腕の血圧。子供用ではあるけど、まだまだ大きすぎて
腕にぐるぐる巻き。
次に両手両足4ヶ所の指で酸素濃度測定。
そこまでは問題なさそう。

最後に心臓のエコー。
先生はいろんな角度から心臓をチェックし、
血の流れも確認してるよう。

10分近くしっかり調べてくれたけど、
待ってるこっちは生きた心地がしなかった。

結果、問題なし。
良かった…。

血液を送り出す出口が狭くなってるのでは?と先生は疑ったみたい。

紫は気になるけど、あったかくなればなくなるかもしれないし、
ちょっと様子見よう。