ひたち海浜公園

どうしても、ひたち海浜公園のコキアの紅葉が見たい!
と私が言ったので、夫が連れて行ってくれた。

ナビ通りだと2時間で着くはずなのに、
草加〜流山間で、いっとき最大「事故渋滞 11km90分」の表示が!!

渋滞を下道で回避しても、結局は高速のが早い、ってことがよくあるので、普段なら悩むところだけど、
ここまでヒドイなら…、ということで、この間は下道でいってみた。

結果、1時間で流山に着いたので、正解だったかな。

でも、ひたち海浜公園に着いたのは、
家を出てから3時間半後。
遠かったー。


着いてから、まずお昼。
作って持ってきたおにぎりを食べ、
大草原でのんびり。

今まで芝生でピクニックをしても、シートからは出ようとしなかった息子も、
始めて芝生に出て、思いっきりハイハイしたり、ベビーカーを押して遥か遠くまで行ってしまったりと、
とっても楽しそうだった!


その後はコキアがあるみはらしの丘へ。
コスモスもきれいで、空も青くて、
来て良かったーと思えた瞬間だった。
(事故渋滞がヒドイので、明日出直そうかとも考えたけど…)


公園はすごく広くて、とても歩いて回れるところではなく、
スカイトレインという電車みたいなのが園内を回ってくれるので乗るつもりでいたけど、
眠いけど眠れない、ぶーっとした表情の息子を見て、限界かと思い、
大草原とみはらしの丘だけを楽しんで、公園をあとにした。
抱っこひもを忘れたのも致命的だった…。

家からひたちまでは近くはないけど、
この公園はとっても気に入ったので、
また来よう。
今度は歩けるようになったら。
電車も乗って、レンタサイクルして、
遊具で遊んで…。
その時は事故渋滞が起きませんように。



その後は、那珂湊でご飯!

まず、大きな生ガキが目について、
700円のものを食べてみた。
いやー、大きい。
食べ応えがあっておいしかった。


で、他のお店で、
うにいくら丼と、マグロの本カマ(大!)を注文。
息子はおやつの時間にも関わらず、
バナナ一本、ぶどうロールパン一つ、
マグロとご飯少しを食べた。
ほんとに良く食べるなぁ。

マグロのカマは、予想以上のビックサイズ!!
カマ定食だから、普通は1人で食べるんだろうけど、
二人でもちょっと残してしまうくらいだった。
でもそれで1300円。
漁港でないと、なかなか食べられないだろうし、お得で良かった!


本日の行程が終了し、帰路へ。
これまたナビでは2時間で到着とのこと。
でも夕方だし、もう少しかかるだろうなぁと覚悟していたけど、
またまた予期せぬ事故渋滞!
しかも、事故が起きたばかりだったようで、
ようやく事故現場を通ったときにも
まだトラックの荷台が横転してた。

結局、その影響で、また所要時間3時間半。

息子もグズグズ(そりゃそうだよね、ごめんね)で、
運転手の夫もお疲れ。
なぜか昨日は2時まで寝られなかった私もボーッとしてきてた。

事故渋滞に左右された一日だったけど、
その分、「遠出した感」があって、
沖縄キャンセルのモヤモヤが少し晴れた気がした。

天気が良くて、気持ち良かったなぁ。
そして、自分達が事故に遭わなくて良かったなと思った一日でした。