1歳2ヶ月の記録

記録。


[好きなもの]
は、それほど変わらず。

新たに、、、
・消防車やトラックなど、自動車に興味を持ってきた?
 エンジンの音とか聞くと、テンション上がってる。
・動物
・トイレ(トイレについてきて嬉しそうな顔してる。)
・音がでるもの。(音を出せると満足そう)
・段々公園に興味を持ってきた。(たまにブランコとか一緒に乗ってたから?)


[食べ物]
・お決まりのぶどうロールパンは段々執着が無くなってきたみたい。
 その分、ごはんやおにぎりを自ら食べてくれるようになった!
・朝昼晩の3食がしっかりできて軌道に乗ってきた。
 食べる時は10時と15時におやつ。
 ミルクはお風呂上がりの寝る前に120mlほど。
 それ以外は、おやつの時とかに牛乳をあっためてあげている。
・フルーツは相変わらずなんでも好き。
 バナナは見るとすぐほしがる。
 秋になって、ぶどう、梨、りんご、みかんを食べることが多い。
・汁ものはなんでも好き。
 食事の時に汁ものがないと物足りなそう。


[動き]
・つかまり立ち、ハイハイは熟練になってきた。
 最初あんまりしなかった伝い歩きも今はたくさんする。
・たまーに立っちしてる。(数秒。そのとき、手はパチパチしてることも多い)
・パチパチに続き、バイバイをするように段々なってきた。
・頭をよしよしとなでると、お返ししてくれる。(叩く?)
・スイミングでお腹をポンポンたたく体操があるので、
 それを覚えたのかたまにお腹をポンポン叩いてる。
・今まではピクニックしても、シートの外の芝生に出ようとしなかったり、
 砂場に手や足を付けるのをいやがったりしてたけど、
 芝生に出たり、砂遊びも出来るようになった。


[言葉]
・『ワンワンワン…』→犬の意。
 『パンパンパン…』→アンパンマンの意。

 と思われる言葉を発している。
 とっても高音で。
 絵本や外で犬を見ると『アー、ワンワンワン』と言うので、
 これは喋っていると判断したのだけど、
 よく聞いていると、好きなものがあって興奮すると『わんわん』言ってるような気もする。
 
 アンパンマンを見ると『ワンワン』ではなく『パンパン』言ってるので
 これは喋ってるのかな??

・あと私が個人的に好きなのは『バム』。
 意味は分からないけど、よく言っている。
 思わず、『バム、だね〜』なんて相づちを打ったりして。




おっとり息子がハイハイ出来るようになって積極的になり、
かまり立ちするようになって、さらに行動的になっている。

眠い時に寝かせようとエルゴで抱っこしようとすると、
かなりの力で嫌がる。

かなり自我が出て来て、ここ数ヶ月の成長に驚いてしまう。

そろそろ靴を買いに行こうかな。



果敢に登ろうとする息子。