1歳8ヶ月の成長記録

だいぶ久しぶりになってしまったけど。

[言葉]
こっちの言っていることは、かなり理解している。
ねんねのお部屋に行くよ、と言うと、ちゃんと寝室にいくし、
ブーブじゃなくて自転車だよ、と言うと、ちゃんと自転車置き場に向かう。
逆に、注意も分かるので、「〜ないよ」と言うと、怒って物を投げたりする…。
例えばジュースは無いよ、とか。


ママ、パパ、無い、ワンワン、あった!、ブー(車)、バー(バナナ)、ゴー(いちご)、あたりを言う。


[動き]
小走りできる。結構早い!
ちょっと高いところも平気で登り下り。
テレビを見ながら、よく真似して踊るようになった。
私がダメなことをしたときに、人差し指でバツを作ってダメダメとやっていたら、
ダメなことをわざとやったりして、ダメダメの仕草を真似する(でもなぜか左手はパーのまま)。ちなみに、でんでらりゅうばをやる時も同じ仕草。
私が「もう一回!」って人差し指を立てるのを変に覚えてしまったようで、何か読んでとか歌ってとか言う時に、人差し指をたてるようになってしまった。

スイミング、突然バタ足もどきをやるようになった。バタフライのキックみたいな感じの激しいやつ。

ブクブクペッ、が出来るようになった!

ベビーカーでお昼寝出来るように、そして、
家でも一緒にゴロゴロしていれば寝られる。

相変わらずパパとのお風呂はダメみたい。


[ごはん]
相変わらず食欲旺盛。
朝食後もバナナ一本ペロッと食べたり。
果物が大好き。チーズも。
納豆ごはんも好きみたいでよく食べる。
いっとき食べてくれなかった人参大根などの野菜も食べてくれるようになった。
冷蔵庫においしいものがあると分かってしまって、すぐ冷蔵庫に連れていかれる。




ここ数ヶ月で、どんどん言っていることが通じてきて、その分変なことは言えないなぁと思ったり。
体力もついてきた感じがする。
背も83センチまで伸びたし元気いっぱい。
カシミアはさらに手放せない存在。

力も主張も強くなったので、最近私がお疲れ気味だけど、ほどよく気分転換しながら、あんまり怒らないように、仲良く過ごしていきたいものです。

あと数ヶ月で2歳なんて、信じられないなぁ。。。

写真は5/7のお風呂上がり。
なぜか自ら帽子をかぶった。
タンクトップに帽子で、お尻まるだし。。