大阪&京都 その2

京都にお昼ごろ到着。
あいにくの雨であまり外を歩かないようなプランで。

まずはイノダコーヒでランチ。

京都に住む友達と合流し、アーケードのある錦市場を歩いて、祇園方面へ。
平日、雨の日の祇園はとっても人がまばらだった。
雨が強くなっていくので、タクシーでホテルへ。

女性運転手さんに、
NHKで喜劇とかやってる落語家に間違われた。
(夫ははじめ、自分が有名人に間違われてると思って会話してたが…)
だれ??

ホテルはお得プランのあったブライトン。

ここ、大正解!
息子が動き回れるくらい広いし、リビングみたいになってるし、お風呂も広くて洗い場もあるし。

京都に行くならまたブライトンに泊まりたいほど。

朝食も美味しかった!



京都2日目はいいお天気。

天龍寺と、

その脇の竹林。

ロッコに乗って、
(往復1時間、息子はほぼお昼寝)

嵐山散策。



電車とバスで移動して、清水寺へ。
抱っこで茶碗坂を登ったけど、きつかった。
翌日から背中の筋痛かったし。

清水寺周辺を歩き、電車で出町柳へ。
鴨川をお散歩。

鴨川沿いのカフェでパスタの夕食。
息子もトマトソースパスタをちゅるちゅる。
でも、じっとしてなくて大変だった…。


最終日、昼過ぎの新幹線に乗るため
駆け足観光。

京都御所と二条城。
この日も、京都御所を出る時には息子はお昼寝にはいり、二条城観光中も眠ってた。
でも、お城をゆっくり見てまわれたから良かったかも。

余裕をもって駅の待合室にいたのに、
危うく乗り遅れるところだった。

新幹線内の息子は、、、
じっとしてません。
1時間位は寝るものの、あとは車内を行ったり来たり。
時にはジュースとおやつでごまかしたり。

この旅行のときは、さほど新幹線に興味があるわけではない感じだったけど、
帰って来てからは、家にある新幹線のDVDに食い付くようになってきた!


なにはともあれ、
無事にいってこられて良かった。

今まで抑えていた旅行熱が目を冷ましてしまったのか、
また旅行に行きたくなってる私がいる。