息子1歳5ヶ月の記録

先月を飛ばしてしまった記録。
いろいろ書くことがありすぎて、なかなかやれずにいたけど、
このままだと1歳半になってしまいそうなので頑張って記録。

[言葉]
・ワンワンは変わらず言う。
・いっとき夫に『パパ』っぽいことをと言っていたと思ったら、
 最近言わなくなり『ママ』っぽいことを多発するように。
・それ以外は意味のあることは言ってないような。
 ただ、今よく言っているのは『ボテボテボテ、、、』(字にしずらいけど)みたいな言葉。
 あと、歯みがきの『あー』のクチの時に、かなり大きい声で『あー』と言い始めた。


[食べ物]
・相変わらずよく食べる。眠くてぐずぐずすると、食べ物の場所に行って催促。
・今一番大好きなものはみかん!次はいちご。
 ご機嫌が悪くても、みかんを見せるとご機嫌に。でも1日2個以上はあげないほうがいいらしい ので、その辺は調整。
・フォローアップミルクをお風呂上がりにあげていたけど、牛乳に移行。
・あんなに食べてくれていたブロッコリーを拒否。
 でも、それ以外の野菜は食べてくれている。
・汁物大好き。一気飲み。
・ご飯の気分の時と、パンの気分の時とがあるようで、
 両方用意していないと不安。特にお出かけの時。
・地味なところで、豆類やしめじを優先的に食べる傾向あり。


[成長]
・歩く速度もスピードアップしてきた。
 段差もちゃんと判断してよけたり、手を貸して、という仕草をしたりする。
・スイミングの体操の歌を歌うと、その仕草をしたり、
 むすんでひらいての歌に合わせてグーパーしたり、手をたたいたり。
・ここ最近で、名前を呼ぶと手をあげるようになった。
・使用済みおむつを自らおむつゴミ箱に捨てに行く。
 あとなぜだか、お風呂上がりに耳掃除した綿棒を、キッチンのスパゲッティケースに入れに行 く。棒状のものはそこに入れると思ってるのか??不思議。
・TVの主電源をオンオフしたり、DVDをセットしたり。
 『お風呂に行くからTV消そうね』と言ったら、電源を消すからびっくり。
 さらにその後、私の手を引いてお風呂に向かう。
・外出から帰って『あわあわごしごししようね』というと、洗面所に向かう。
などなど。しゃべらないけど、こっちの言っていることはかなり分かっている!



[その他]
・1歳4ヶ月を過ぎ、突然場所見知りが始まった。
 今まで、どこでもだれでもニコニコだったのに。
 先日のおもちゃ美術館を始め、久々に行った保育園や幼稚園、パーティー会場等。
 3月4月にはお泊まりの予定もあるし、ちょっと心配。
・パパとのお風呂大泣き。
 ここ数ヶ月忙しかった夫が、仕事が一段落したのもあり
 先週からお風呂に入れる練習?を始めた。
 生まれてから4回目のお風呂入れ。
 思わず笑ってしまったけど、お風呂だよーと脱衣所に行ったら、
 夫が服を脱ぎ始めているのを見て、みるみるうちに顔がこわばり、泣き出してしまった。
 私は服を来て洗い場で指示していたのだけど、終始泣きっぱなしで私の足にくっつく始末。
 お風呂から上がったら、夫を見てもニコニコしてるんだけど。
 いつパパとのお風呂に慣れてくれるか?
・エレベーター大好き。どんな場所でもすぐボタンを押してしまうので、ちょっと大変。
・うちのマンションの機械式駐車場も好き。
 車が動いているのを見ると『キャー』と大声で大興奮。



81センチの息子。
最近よく『大きいねー』『いつの間にこんなに大きくなったの?』と言われることが多い。
こちらから何も言わなければ、ぱっと見2歳位に見られることも多い。
よく食べるから大きくなったのかな?
といっても、体重は標準。

8月の突発性発疹での発熱以来、ずーっと熱を出していない息子。
風邪引いても鼻風邪で済んでいる。
丈夫なのかな?
このまま冬を乗り切ってほしい!