おもちゃ美術館

元勤務先の同級生の子を持つお友達と
親子4組で遊びに行ってきた。

前々からいってみたいと思っていた四谷のおもちゃ美術館。
廃校を施設に使っただけあって、外観は古め。

でも中はきれいにおしゃれにしてあって
いい空間だった。

早速、木のボールプールで遊ぶ息子。

10時半に着いたので、まだ空いていて快適だったけど、
みんなで韓国料理屋さんにお昼を食べに行って、再入場したらすごーい人!!

食後は2歳までのチビちゃん用のお部屋で遊ぼうとしたら、
なぜだか入った途端息子大泣き。

雰囲気が嫌なのか、入口に立っているおばちゃんが嫌なのか…。
眠かったのもあるけど、泣き止んでもその部屋が視界に入る度に泣く。

仕方ないので最初に遊んだところで他の三人とは別れて遊んでた。
その部屋以外では機嫌いいんだけどなぁ。
不思議。

いつも穏やかな息子がこんなに泣いてることに、他のママも驚いてたくらい。


ほとんど館内ではお話し出来なかったので、
16時の閉館の後はカフェで1時間ほどお茶。

しかし、閉館の追い出しが激しすぎてびっくりしたなぁ。
抱っこひもするのにも手伝ってくれるように見せかけて早く帰ってほしいだけっぽいし。
まだゆっくり帰り支度したいのに
親切と見せかけてバッグを手渡してくるし、
まだたくさんお客さんいるのに掃除機もってガーガー掃除してるし。

あとはカフェの店員さんも怖かったー。
席について早々、
「お子様のゴミはお持ち帰りください」と。
子供たちがチョロチョロする度に
母達は怒られないかとドキドキでした。


いろいろあったけど、美術館自体は楽しいところだったので満足です。

成長したみんなにも会えて嬉しかった!