テッパク

沖縄行けず仕舞いの夏休み2日目。
近場の鉄道博物館へ。

息子は最近電車を見ると喜ぶので、まだ早いかなと思いつつ行ってみた。

期待通り、電車を見て大喜び!
止まってる電車はイマイチみたいだったけど、動いてる電車やミニ列車をみて、
ぴょこぴょこはねてた。

列車の中でお弁当を食べられるので、旅行気分で車内で駅弁を食べたり、
ミニはやてに乗ったり。

あと、てっぱく図書館というのがあって、
電車の絵本や本がたくさん!
ハイハイの息子も楽しそうにしてた。
(ちょっと眠そうだったけど)

近いし、また何度かくるかなぁと思い、
三回くれば元が取れるteppa倶楽部に入会してしまった。いわゆる年パス。

土日は混んでるからなかなか行かないと思うけど、
これからは時間のある平日にふらっと連れて行ってあげよう。


テッパクを出て、少し前に日経新聞の冊子に特集されてた古民家カフェへ。

平日のせいか、マダムたちがたくさんでほぼ満席。
息子には似つかわしくない場所だったけど、
たまごボーロを食べさせていたら、大人しくしててくれた!

窓から雑木林が見えて、素敵な空間だった。
コーヒーもおいしかったな。