1歳の息子

記録。


[好きなもの]
そらジロー
・階段
・水遊び
・家のドアの仕切りを使って顔を出したり引っ込めたり。
・リモコンで遊ぶ&リモコンをエアコンに向けてなんか頑張ってる。
・絵本。本を持って来て『んー!んー!』と言って読んでとアピール。
 (同じものを何度も読ませることが多い。特に眠いとき)
・しまじろうDVDと夕方のEテレ
・ソファに登る。登ると得意げな顔してる。

[いまいち好きじゃないもの]
・ベビーカー。(乗せるとだいたい『ぶー』って顔してる。)


[食べ物]
・パン大好き(両手に握って交互に食べるくらい好き。イオンで試食コーナーのパンをちょっと あげたらそれまた大興奮)
・くだもの全般好き。スイカも手にもってがじがじしてる。
・ごはんは前より嫌がらなくなった。白飯はまだ苦手。
・お菓子のパッケージとか覚えてるみたいで、ちらつかせるとすぐ分かって寄ってくる。
・食いしん坊のようで、食べた直後でも大人が何か食べてると寄ってくる。
 他の子の話を聞くと、息子は結構な量を食べてる様子。そしてミルクも大好きで量が減らない。ミルクいつ卒業できるのか心配。
・11ヶ月で卒乳。突然いらないと言わんばかりに吸わなくなった。(あっさりすぎて寂しい。)


[言葉]
・『ぱぱぱぱぱぱ、、、』『まんまんまん、、、』『んーんーんー、、、』などをよく言っているが、意味はないみたい。
・『おふろ』『ちゃぷちゃぷ』は前から分かっていたけど、最近分かってるなーと思う言葉は『ごくごく(飲む)する?』『ぱちぱち(拍手)して』など。


[動き]
・ハイハイ、スピードアップ。
・つかまり立ちも軽快。座る時はお尻をゆっくり下ろしてくのでその姿がかわいい。
・拍手ができるようになった。(ハーイはまだ。)
・1歳ちょっと前辺りから、上の歯が2本生えて来た。現在計4本。
・シャワーを頭からかけても平気になった。
・ハイハイ出来るようになった頃から、ちょっと性格が積極的になったような気がする。
・眠くなると、引き寄せてカプッとしてくる。歯が結構痛い。特にあごをよくかまれる。
・ストローもコップも上手に飲むけど、たまに口に一旦入った水をプーっと出す。水浴びの一種なのか?
・眠くなると首を左右に振る。
・夜寝る前の本読んで攻撃が激しい。(本人は眠さ限界の様子なんだけど)


[その他]
・もち肌息子。日焼け止めをしていてもやっぱり焼けるようで、
 腕と、特にひざ下はずいぶん焼けてしまった。



挙げて見るとすごく成長したことを実感。
1年前の写真を見ると不思議な気分。あと、まだ寝返りできなかった頃の動画を見て、
ちょっと前まではこうだったのかと、信じられないような気持ち。
0歳→1歳の成長ってすごいな。