1歳11ヶ月 成長記録

またまた間が空いてしまった。
息子が元気すぎて、最近更新する時間がなかった。

でも、今日は。
息子熱でダウン。夏休みの沖縄旅行の疲れか、それともここ数日急に涼しくなったからか?
38.7℃の割には、一日中ぐったりというわけでもなかったけど、
夕食を食べて、体を拭いてあげたら18時に就寝。
たくさん寝て元気になってくれるといいな。

ということで、寝ている息子を時折観察しながら更新です。


[言葉]
言っていることは、ほぼ理解している。

1歳8ヶ月のときは、
ママ、パパ、無い、ワンワン、あった!、ブー(車)、バー(バナナ)、ゴー(いちご) だったのが、

1歳10ヶ月では、
ジー(同じ、自転車)
・ジ (ジュース、やって(人差し指を立てて)の催促)
・無い
・か(魚、スイカ
・ぼ(帽子、さくらんぼ)
・ご(いちご、りんご)
・『ないない、、ばぁ』
・ぱ(『パント!』、パトカー)
・数字の『1、2、5』  
・まー(いただきます)
・ばー(ごちそうさま)
・ばい(ばいばい)
など。

そして、ここ数日では
・もも
・数字の1から10を自ら順番に言うように!!
 これは驚き。
 言えない発音もあるので、
 『ぃち、にー、がん、いー、ごー、っく、んー、ち、くぅ、じう』って感じ。
 でもすごいー。
 TVや街中など、数字を見つけるたびに反応して言ってる。数字は今のマイブームのようす。


他の子と比べると言葉自体は遅いのかもしれないけど、すごい成長。
2語では、○○ない。ってのも言ってたりする。

しかし、
昔言えたパパが言えない。。。
パパもママも、ママ。
ニュアンスや状況で、どっちのことかは分かるけど。
パパはちょっと寂しそうです。



[動き]
より一層速く走る。
転ぶこともだいぶ少なくなったかな。
公園あそびはもっぱら滑り台。
砂場もブランコもすぐに飽きてしまう。
そして、公園で遊んでいるより、ふらふら散歩してる方が好きな様にも見える。
自販機がちゃがちゃしたりして。

あと、『ママ』といいながら指差しでいろいろ指示。
こっちに行けとか、ここに立てとか、座れとか、靴を履けとか。。。



[スイミング]
1歳10ヶ月にして、コーチが出席とると自分の時だけ手を挙げるようになってきた。
少し前までは、全員の名前で手を挙げてたけど。
相変わらずコーチ大好き!!
コーチに出来るよってことを見せたくて仕方が無い。
プールの前のチビッコマン体操もちゃんとできるようになった。

プールでは動き回ったり、ぴょんぴょんしたりするので、
滑って私の支えが間に合わない時もあるけど、もぐっちゃっても平気。
焦った顔にはなってるけど。
アームヘルパーと腰のぷかぷかを付ければ、私の支えはいらなくなった。
で、沖縄のプールではアームヘルパーのみだったけど、楽しそうに浮いて、
足も動かして楽しそうだった。
今度のスイミングがたのしみ。


[ごはん]
これは変わらず、よく食べる。
嫌いなものをしいて挙げると、レタス、きゅうり、かぼちゃ、さつまいも。
7月に入った位から、果物類をフォークで刺して食べるように。
それまでは、手や私から食べさせてもらった方が早いからか、なかなか自分でフォークをつかわなかったので。
そして、7月15日からの沖縄旅行で、麺類も相当上手に食べられるようになった。
これも沖縄そばのおかげかも。
沖縄そばが大好きだったようで、自分のが無くなると、私のをこのお皿に入れろとばかりに
ジェスチャーで指示。
おもしろかった。

ここ最近の大好き果物はスイカ
どんだけたべるんだ、という感じ。
ま、私もスイカ大好きだけど。



あと1ヶ月で2歳。
半年に1回、熱を出す位であとは元気にすくすく成長してくれていることに感謝。

意思疎通がだいぶ出来るので、一緒に笑ったりできるのが楽しい。
反面、下手なことは言えない。
こっちがイライラしてるのも全部分かってるんだろうな、とイライラしてしまった後に反省したり。

あとは、叱られたり、思い通りにいかなかったりすると、ダメと分かってることをわざとやるのが最近の悩み。
あと、嫌だったりすると、友達の顔に手を出してむぎゅってしてしまうことが悩みだったけど、
最近それは減って来たかな?
徐々にお友達と仲良く遊べるようになりますように。