クループと熱性けいれん

2月8日夜、息子が初めて救急車のお世話になった。
何かのときのために、状況をメモしておいたので、ここにも記録。


///半年ぶりの発熱///

7日夕方
鼻水の他に咳が出てきた。
7日夜〜8日朝
呼吸がしづらそうで、苦しそう。
ケンケンという変な咳をする。
クループで急変するとこわいので、様子を見ていた。
8日朝
起きたら咳は少しおさまるも、声がかれているような感じ。
37.6℃で、微熱。
でも元気。
8日午前
受診。
薬をもらう。まだ元気。
熱が上がったら明日も受診とのこと。
8日昼
少し元気がなくなってきて、食欲低下。
バナナ半分とみかん食べた。
8日14:30-16:00
昼寝。
上半身高くしていれば眠れた。
8日夕方
38.6℃に。ぐったりし始め、歩かない。ずっと抱っこがいい。
トマト4分の1と、豚汁を食べた。
お粥とバナナはダメ。
8日20:00
薬が効いているのか、昨日よりは苦しそうではない。
手は暑いけど足がまだ冷たい。
まだ熱上がる?
8日22:07
呼吸が昨日みたいに苦しそうになってきて咳もケンケンひどい。
寝苦しそうと思っていたら、けいれん約三分。泡を少し出して、だんだん唇紫に。びくんびくんと多分左右対象。
#8000に電話したら、救急車呼んでもいい、とのことで電話。
来てくれてる時も電話をくれて対処法や様子を聞いてくれた。
8日22:11
119番。
8日22:25
救急車到着。
8日22:33
救急車出発。
8日22:44
医療センター着。
女性の先生、的確で優しい。
インフルも調べて陰性。
吸入を最初と帰り際に二回。
23:00過ぎ、ダイアップを入れた。
結果、熱性けいれんとウイルス性のクループだろうと。
また苦しそうだったりしたら来てとのこと。
9日24:20頃
診察終了。タクシーで帰る。
9日01:00頃
帰宅。けいれんの前に飲まそうか迷っていたデカドロンを飲ませる。
9日01:30
ひとまず上半身高くして寝始めた。
9日07:00
起床。熱は37.3℃。
朝にかけては咳も少なく、眠れた様子。
9日07:15
ダイアップ二回目。
昨日は立ち上がれなかったけど、
今日は歩き回っている。
ヨーグルトとみかん、お豆腐を食べて薬飲んだ。
9日10:45
かかりつけ受診。
咳は悪化していないので、気管支炎になることはなさそう、とのこと。
インフルもう一度陰性。
今後のためにダイアップ処方してもらった。ひとまず38.5℃以上で使いましょうとのこと。
9日12:00
バナナとチーズ、すりりんごと豚汁少し食べて薬。
その後、グズグズ。
眠いけどずーっと泣いてようやくエルゴで寝たけど、下ろしたら泣く、咳き込んで泣く…。
なので抱っこのまま昼寝。
熱は計れず。
9日夕方
午後ずーっとグズグズで眠気からかぼーっとしてたけど、目をしっかり覚まさせたら元気になってきた。
ご飯も豚汁うどん完食。
手巻きのツナのり巻きもパクパク。
急激に食べるからちょっと心配になったほど。
熱は37.3℃。
粉薬は練ってスプーンであげてるけど、全然いやがらずにパクっとしてくれる。
お風呂も機嫌よく、げんこつやまをフリ付でやるほど。
9日20:30
就寝。眠いだろうにだいぶ粘ってた。
10日07:00
起床。
熱は36.8℃。
夜中はずーっと咳をして、ゼーゼーして苦しそうだったけど、眠れていた様子。
朝ごはんもしっかり食べた。
変わらず辛そうな咳は出てるけど、元気。
長めの朝寝。
10日午後
咳以外は元気そうなので実家へ。
外に出て遊ぶのもまだ心配だし、
でもずっとうちの中じゃぐずりそうだし、気分転換にちょうどよかった。
食欲は完全に戻ってる。


という感じ。
今日現在、痰が絡まったような咳が出ることもあるけど、基本的には元気な様子。
今日は念のためスイミングはお休みしたけど。

元気が一番、と改めて思った出来事だった。

最近の写真何枚か。