始めての風邪

土曜の夜から息子がちょっと咳をして、鼻水が出る様子。
日曜になったら、鼻水がとめどなく流れ出て、呼吸も苦しそう。

なので本日病院に行って来た。

幸い熱は無く、鼻水だけでたまに咳がでる程度だったので、
鼻詰まりを治す&痰を切れやすくするシロップ薬を処方された。

『ご家族で風邪ひいてた人はいますか?』と先生に聞かれたけど、
私も夫も風邪はひいていない。
思い当たるのは、、、
木曜に近くの保育園でやってる身体測定に行ったこと。
ウィルスをお土産にもって帰ってしまったかな。


シロップ薬は、スポイトまたは哺乳瓶の乳首でコクコク飲んでくれてる。
薬には卵成分が入ってるらしいけど、アレルギー反応もなくて安心。
離乳食ではまだ卵あげてないからドキドキだったけど。