ベビーマッサージ

本日は近くの保育園で教えてくれるベビーマッサージへ。

月に1回行っている幼稚園では、
マッサージは服を着たままで簡単なものと、ちょっとした歌あそびを教えてくれるのだけど、
今回の保育園は全2回、裸でオイルをつけてやるマッサージを教えてくれる。
ちなみに自治体でやってくれているので無料。

第一回目の今日は、自己紹介と足&腕のマッサージ。
息子はボーッとしていつも通りおとなしかったけど、
『くるくる〜ポン!』と言いながら、
指を一本ずつ順番にくるくるしてポンと離す動きにニヤリ。

教えてくれた看護師さんはその瞬間を見たらしく
『○○くん、くるくるポンが楽しかったみたいですね〜。
ニヤっと笑ってましたねぇ!』
と言われた。

笑いも控えめな息子です。

でも最近の息子の笑いのツボは、めがね外した私の顔。
めがねを外すだけで大笑い。
なにもそこまで笑うことないじゃないか、というくらい。
笑ってくれるのは嬉しいけど、なんだか複雑な気分でもある。

来週は第二回目。
お腹と背中のマッサージを教えてくれる。
さて、次も息子はニヤリと笑うか・・・。