代用品

1月29日の夕食。
夫が『母乳にもやさしい健康もんじゃ』を作ってくれるというのでお任せしてみた。

本当はキャベツが必要なんだけど、家にあるもので作ろうということで
材料は下記の通り。

・小麦粉 30g
・だし汁 350cc
・昆布茶 → 無いのでかつお粉で代用。 適量
ウスターソース → 無いので中濃ソースで代用。 大さじ2と1/2
・こしょう 適量
・キャベツ → 無いので白菜で代用。 300g
しらす
・明太子
・大葉
・チーズ
・天かす 

食べる前はとてもとてもここには載せられないような見た目だったけど、
(あれがぐつぐつ煮えてるような。)
食べたらなんともおいしい!
明太子の味と、大葉のさわやかさと、たまにチーズのまろやか風味。
(そういえば、しらすの味は感じなかった)

家にあるもので、もんじゃって簡単にできる。
なんでお店のもんじゃはあんなに高いのか?

今度はおもちを入れよう!