ひとり遊び

勤めていた会社の同僚が4人ほぼ同時期に妊娠し、
しかも、うち3人は予定日が8月30日、8月31日、9月1日と連日だった。
私は2番手の8月31日。

結果、切迫早産で入院した私は、早産とはならなかったけど早めに出産。
もう一人はほぼ予定日通り、
そしてもう一人は9月中旬、となった。

出産が近かっただけでなく、性別も全員男の子!
偶然が重なったのもあり、4人でちょこちょこと状況報告メールをしている。

話をいろいろ聞いていると、
どうやら我が息子は、「少食、よく寝る、マイペース、ひとり遊びが得意」のよう。

顔周りに数種類のおもちゃやガーゼを置いていて、脇にはメリーがあるのだけど、
しばらくはそれを顔のまわりに寄せ集めて、なめたり引っ張ったり。

さすがにずーっとは飽きてしまうので、そのうちに「おーぅ、おーぅ」と呼ばれ、
抱っこしてお部屋散策したり、歌いながらマッサージしたり。

この世に生まれてから、まだ約5ヶ月。
すでに個性ってあるんだな、と感慨深く思う。


(ガーゼで遊んでたら顔にのって、前が見えないよ、と「うーうー」言ってる息子)